マックの読書ブログ

おすすめビジネス書を書かせていただきます!

【読書ブログ】20代を無難に生きるな

皆様こんにちは!

本日は

 

読書ブログです。

今回ご紹介する本は、『20代を無難に生きるな』永松茂久著です。

 

 

こちらは、まさにジャケ買いでした。当時の僕はずっと飲み歩いてばかり、仕事は頑張っていましたが、プライベートは遊んでばかりでした。

何も考えず、夢もなく、ただただ生きているそんな感じでした。

そんな僕が何の気になしに書店に寄った際、この本の題名にビビッと、そしてズキッとさせられたことを今でも覚えております。

何気なく生きているそんなあなたは読んでみて間違いない本かと思います!

この本の中で私が印象的だった、忘れたくないなと思ったフレーズや文章を以下記載いたします!

  • 20代はもっと尖れ。人がしないことを進んでしろ
  • 学んだことはすぐ行動し検証する。諦め悪く、カッコつけない
  • 行動無くして成功なし
  • 自分の意志で手を挙げろ
  • 20代は周りの期待なんか無視しろ
  • 20代のゴールは30代ではなく、もっと先
  • 大好きな本は7回読みなさい
  • 20代の夢に一番大切なのは、うまいやり方より語る言葉の温度

 

いや〜改めて読むと本当に大切だなと感じます。

僕がこの本から感じてるのは、うまく生きようと考えずに、自分が思うこと・信じることを徹底的にやり抜くことの大切さかなと感じております。

だからこそ僕自身も後悔はあるかもしれないけど、1日1日悔いがないように、精一杯生きようと今は思って1日を過ごしております。

本ってすごいですね。

 

実は私は学生時代は本を1冊も読破できたことがありませんでした。理由は面白くないし、じっとしてられないし、遊びたいし、、、、、などなどで本当に読めませんでした。

そんな僕が変わったのは、上司からの助言でした。

「本は、これまでの偉人たちが一生かけて経験したことをたった1000円ちょっとで知ることができる」

なるほどな〜確かにそうだな〜〜〜と痛感しました。

そこから、自伝やビジネス書が読めるようになりました!

最近は書店が買ったり、Kindleで買ったりしておうちで読む本、移動中に読む本など使い分けてます!

皆様もぜひ読んでみてくださいね!