マックの読書ブログ

おすすめビジネス書を書かせていただきます!

MBA生産性をあげる100の基本 嶋田毅 著

皆様こんにちは!

本日のおすすめビジネス書です!

 

 

🔳こんな人におすすめ!

  1. 進捗や成果が期待に追いつかない人

  2. 他者とのコミュニケーションの向上を望む人

  3. モチベーションの低下やエネルギー不足を感じている人

  4. 目標設定やキャリアの方向性に悩む人

  5. リーダーシップやマネジメントのスキルを向上させたい人

🔳私が読んで良かったポイント!

 

  1. 巨人の肩に乗る効果:

  2.   他者の業積や知見を利用し、真理に迅速かつ効率的に近づく。

  3. 情報の整理と分析の差異:

  4.   単なる整理と分析は異なり、情報から意味を引き出すスキルが必要。

  5. 言葉の力と成功:

  6.   言葉の選択が成功に影響し、「できる人」は他者にエネルギーを与える言葉を心得ている。

  7. 明確な目標設定の必要性:

  8.   目標は方向性だけでなく、到達地点で示し、数字の力も重視する。

  9. 期待値越えの計画と追加価値:

  10.   計画は期待値を超えることを前提にし、+αはQCDに関連するものと考える。

  11. 高品質な仕事の原則:

  12.   質の高い仕事は少ないコストで、手間をかけずに迅速に行うべき。

  13. フォローアップの重要性:

  14.   目標達成にはフォローアップが不可欠であり、問題の特定と解決法が肝要。

  15. 人と仕事のケア:

  16.   PM理論に基づき、目標達成のフォローと人間関係のケアの両方に注力する。

  17. エネルギーのコントロール:

  18.   活力がなければ結果は得られず、エネルギーをコントロールすることが重要。

  19. ムードメーカーの特徴:

  20.   他者にエネルギーを与える人は笑顔が絶えず、他を助け、謙虚で一貫性がある。

  21. 信頼の究極の動機付け:

  22.   信頼されることは究極の動機付けであり、可能性を信じることが成功の鍵。

  23. 上司との賢明な関係構築:

  24.   上司は自分の仕事達成に向けてタダで使える資源であり、その関係は成功につながる。

 

以上です!