マックの読書ブログ

おすすめビジネス書を書かせていただきます!

【読書blog】1分で話せ 伊藤羊一著

みなさんこんにちは!

本日も読書blogです!

本日ご紹介するのは、ベストセラーにもなった、

「1分で話せ」伊藤羊一著です!

 

こちらはまさにジャケ買いでした!

ここまで有名になる前の結構早めに購入しました!

大事ですよね。私は営業なのですが、自分が話したいことではなく、相手が話して欲しいことを話す。言葉で言うのは簡単ですが、実践するのは本当に難しいです。

我々営業マンは、KPIを追われており、どうしてもこれを売りたいと思ってしまうからです。大変勉強になる本でした。

それでは以下、私が好きだな!と思った文言を記載いたします。

 

  • 何のためにプレゼンをするのか。全ては相手を動かすため
  • 人を動かしてなんぼ。相手が動くためになんでもやり切る
  • 考えるとは、自分の中のデータや外のデータを加工しながら結論を導くこと
  • ピラミットで、主張と結論を整理する。根拠は3つがベスト
  • 中学生でも分かる言葉で伝える。相手を迷子にさせない
  • ロジックで左脳を理解させ、写真や絵などでイメージを想像させ、右脳を刺激する

 

いや〜勉強になります。話すことはあくまで手段であり、相手に伝えること、そして相手に動いていただくために、いかに相手が動きやすいように、動いてしまうように、こちらがどう考え伝えていくかが大切ですね。

自分勝手なコミュニケーションは、自己満で終わりです。

人とのつながりで生きている私たちは、伝える・伝わることは本当に大切です。

千差万別の人の中で、唯一無二の正解はないかもしれませんが、相手を思い相手を考えてこれからも生きていこうと思います!

皆様も参考になれば幸いです!ぜひ読んでみてください!