マックの読書ブログ

おすすめビジネス書を書かせていただきます!

【読書 Blog】生き方 稲盛和夫

皆さんこんにちは!

稲盛さんの訃報から早1日。

日本は偉大な経営者を1人失ってしまいました。

私も社会人になり、稲盛さんの本を読ませていただきましたが、大変感銘を受けました。人として正しく生き、人として正しい判断をして経営をする。ここまで貫くことは本当に難しい、でもだからこそ素晴らしいですね。

そうです!本日は、読書 Blogです。

本日は、『生き方』稲盛和夫著です。

 

 

何度でも読みたくなる本ですよね。私は大好きな本は、半年に1度読むようにしております。生き方もまさにその本の1つです。

それではいつものように気になった点、好きだなと思った点を以下のとおり記載します。

 

  • 私たちが人生を生きている理由は、心を高めること・魂を磨くこと
  • 少しでもマシな人間になる。わずかなりとも美しく崇高な魂を持って死んでいくため
  • 人格 = 性格 + 哲学(理念・思想) ※哲学=人として正しいか
  • 人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱量 × 能力
  • 心が呼ばないものが自分に近づいてくるはずがない
  • 不可能を可能に変えるのは、狂がつくほど強く思い、実現を信じて前向きに努力を重ねる
  • 楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
  • 運命を変えていくのはただ1つ、私たちの心のあり方で、人生は自分で作る

 

いや〜皆様いかがでしょうか。書いていて本当に感動しました。そして日々意識しなくてはいけないな、本当に素晴らしいことだなと感じました。

私は本ノートを作って、たまに見返すようにしますが、それでもやはり何度も見る必要がありますね。

まさに人としていかに正しいと思うか、そして飛矢のように真っ直ぐに自分の思うように信じるように突き進んでいくことが大切だなといつも思わせていただけます。

 

ぜひみなさんも読んでみてくださいね!